【開催報告】藤沢市フィールドリサーチ
2022年11月9日、コンソーシアム会員による「藤沢市フィールドリサーチ」を開催しました。
フィールドリサーチとは、地域ごとのリアルな課題や生活の様子を現場で体感し、具体的なサービス検討のヒントを獲得する活動です。
今回はコンソーシアムの賛助会員である神奈川県藤沢市様のご協力をいただき、コンソーシアム会員および事務局16名で現地に往訪しました。
藤沢市におけるスマートシティの取組や、住民の方へのアンケート結果を共有いただきながら、その地域の特性と照らし合わせて、地域の実態についてイメージを共有しました。
(ご参考)
「藤沢市DX推進計画」及び「藤沢市スマートシティ基本方針」
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/dxs/dxkeikaku.html
続いて藤沢Sustainable Smart Town(SST)を見学。
開設から8年を経て、持続可能なまちを実現するために、さらに進化し続けている様子が見てとれました。
その後、藤沢市の観光振興に関する取組を伺いました。
藤沢市で観光地と言えば「江の島」。
平日の夕暮れ、時折すれ違う外国人と思しき観光客の方々もおり、インバウンドが戻ってきつつある印象も受けました。
遠くに見える富士山を眺めながら一日を振り返り、サービスの実装可能性について思いを馳せます。
今後も我々コンソーシアムでは各地に往訪し、その地域の特徴や課題を伺いながら、新たなサービスの実装可能性について検証を行って参ります。